b58a287b


1: 風の谷◆jx0fpUewjbjs 2014/10/31(金)08:58:36 ID:7iCCOC9ln
★阪神鳥谷メジャーへ 球団に意思伝える
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20141031-1389764.html

 阪神鳥谷敬内野手(33)が今オフ、保有する海外FA権を行使する意思を
球団に伝えていたことが31日、分かった。

 博多駅で南信男球団社長が権利の行使について問われると「ということでしょう。
本人から、そういう話があったと聞いている」と認めた。長年の夢であるメジャー挑戦を
選択する可能性が高くなったが、球団側は今後の交渉で引き留めを図る方針。
同社長は「全力で慰留します」と話した。

 [2014年10月31日8時33分]


★阪神鳥谷 海外FA行使メジャーへ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141031-1389691.html

 阪神鳥谷敬内野手(33)が今オフ、保有する海外FA権を行使する意思を固めたことが30日、分かった。
球団は慰留する方針だが、メジャー挑戦を選択する可能性が高くなった。

 敵地でソフトバンクに敗れ、29年ぶりの日本一奪取は夢に終わった。全力で走り抜いた1年が終わり、
鳥谷は重大な決断を下した模様だ。「まだ負けたばっかりなので…。ゆっくり考えます」と話すにとどめたが、
海外FA権行使の意思を固めていることが明らかになった。

 早大時代から将来のメジャー挑戦を夢見てきた。12年シーズンに海外FA権を初取得。
同年と昨年のオフは夢を追うのか、愛着のある阪神で頂点を目指すのか、二択で悩み抜いた末に残留を決断。
同時に2年連続でFA権を行使せず単年契約を結び、海を渡る選択肢を残していた。

 球団はシーズン中から水面下で交渉し残留を求めてきたが、鳥谷はすでに球団側に海外FA権行使の
意思を伝えたとみられる。過去2年を振り返れば、今回はメジャー挑戦を視野に入れてのFA権行使と
考えるのが自然だ。メジャー球団や阪神との交渉次第では残留の可能性も残る。
ただ、その線は現時点で薄いと言わざるを得ない。

 近年、米国内での日本人内野手の評価は低い水準で落ち着いている。12年オフにアスレチックスと契約した
中島もいまだメジャー出場ゼロだ。メジャー挑戦がいばらの道と理解した上でも、鳥谷が海を渡る可能性は高い。

 13年WBCでは1番二塁として、天然芝にも通用する堅守はメジャースカウト勢からも一定の評価を得た。
この3年はメジャー球団スカウトが甲子園まで視察に訪れていた。今季も当然のように144試合フルイニング出場。
体の強さも過酷な移動や日程を強いられるメジャーでは、大きなセールスポイントだ。

 今季は自己最高の打率3割1分3厘をマーク。出塁率4割6厘に8本塁打、73打点と充実の1年を送った。
今オフのメジャーは内野手の需要が高いという予測もある。来季34歳を迎える年齢を考えても、
今が挑戦する最高のタイミングと言える。日本球界屈指の遊撃手だが、二塁挑戦を辞さない覚悟もあるはずだ。

 押しも押されもせぬ虎のリーダー。生え抜き11年目のキャプテンが流出となれば、チームにとっては
一大事に違いない。球団は今後も引き留めに全力を尽くすしかない。「みんなの力でここまで来られて、
野球ができたことは幸せです」。鳥谷はヤフオクドームでしみじみと1年間を振り返った。

引用元: ・阪神の鳥谷敬(33)海外FA行使メジャーへ…マリナーズやヤンキース、ロイヤルズなど有力