大久保博元




1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/28(土)07:57:57 ID:W2t
楽天・大久保博元監督(48)が27日、“李舜臣魂”でシーズンを戦い抜くことを誓った。

李舜臣は1500年代終わりの文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率いた李氏朝鮮の将軍。豊臣秀吉の命を受けて朝鮮に出兵した日本軍と戦い、多くの戦局で勝利を収めた。韓国では国民的英雄とされている。
指揮官は韓国の時代劇ドラマ「不滅の李舜臣」のDVDをキャンプ中から自室で鑑賞しているという。

「李舜臣はすごいね。ドラマは面白いし、勉強にもなる。考え方や戦略(が大事)だよね」。戦闘シーンを自軍とリンクさせながら見入り、勝利していく姿をイメージしている。

自身も監督1年目として、ソフトバンクやオリックスなどの強豪相手に立ち向かう。28日からは、そのソフトバンクと2連戦(ヤフオク)。
オープン戦とはいえ「負けていい試合なんて一つもない」ときっぱり。劣勢の状況下でも戦功を立てた将軍の戦いざまを胸に、最下位からの浮上を期す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000021-dal-base

引用元: ・楽天デーブ監督“李舜臣魂”で戦い抜く 韓流時代劇DVD見てイメージ