pawa



1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:55:23 ID:GHX
no title

KONAMIの新しいリーダーが目指すもの
――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?rt=nocnt

早川英樹氏は『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いた人物。

2015年4月1日から新しくコナミデジタルエンタテインメントの社長に就任した早川英樹氏にインタビュー。


要約文

これからはゲームプラットフォームはモバイルが中心になる。お客様の利用動向を見ながらゲームを発展する運営型が中心に。

家庭用、アーケード、カードゲームなど「モノ」を売るのではなく「コト」を売ることにシフトしなければならない。

この数年弊社は対応しきれなかったが、私が副社長になり『パワプロ』や『ウイイレ』に追加課金モデルを導入し成功。

これを参考にゲームソフトをパッケージで購入する人も課金モチベーションが高いということが見えた。

モバイルゲームでもユーザーの継続率や課金率など監視、修正など行い、そのノウハウを生かして手応えを感じた。

こうした取り組みの成果が昨年12月に配信したスマホ版『実況パワフルプロ野球』。

これはゲームシステムも課金モデルも非常にいい形で好結果になった。

引用元: ・コナミ新社長、パワプロ2015作る気、無し!w

2: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:55:36 ID:GHX
続き

パワプロのように今後も積極的に集客力の高い自社IPをモバイル展開していく。

これまでコナミの組織はプロダクションがさまざまなジャンルでそれぞれがゲームを開発し

ヒットしたものを掘り下げていく、それぞれ独立したお店が列んだ“路面店”のような形だった。

しかしゲームが遊べるプラットフォームが幅広くなり、アーケード、カード、モバイルといった手段が必要。

お客様の最も身近なデバイスであるモバイルを活用しながら、IPごとに家庭用などを組み合わせたポートフォリオを構築していく。

従来のコナミが路面店ならば、これはデパート経営。

お客様の動向を注視しながら、求められているものを瞬時に捉え、それに合わせたサービスを提供。

海外でもMGS5やウイイレなど期待してるけど、やはりモバイルゲームで海外にどうやって展開していくかを常に考えている。

デパート経営となったコナミの強みは「創る力」「磨く力」「届ける力」。

この3つの力を最大限に引き出すための組織が3月16日付けでスタートした制作本部制。

2015年ゲームマーケットは、全体ではモバイルが牽引して、まだ成長し続ける。

1つのIPがさまざまなデバイスで展開していくので、マーケットをカテゴリで区切ることに意味がなくなっていく。

人とゲームを結びつける役割をモバイルが担うことになるから。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:56:47 ID:GHX
早川英樹(はやかわ・ひでき)

コナミデジタルエンタテインメント 代表取締役社長
1970年6月17日生まれ/44歳。神奈川県出身。
1996年にコナミ株式会社へ入社し、家庭用ゲーム事業を経て、
2010年よりモバイルゲーム制作プロダクションの責任者。
2011年に株式会社コナミデジタルエンタテインメント執行役員。
2014年より同社 代表取締役副社長。
2015年4月1日付けで同社 代表取締役社長に就任

8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:58:16 ID:GHX
ちなみにこの記事は、2015年05月14日のもの。

10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:01:51 ID:ljW
ワイはもうKONAMIのゲームなんて絶対買わんわ
ファンを裏切ったら営業利益伸びると思っとるとか正気なんか

13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:03:48 ID:tMd
>>10
KONAMI「CSユーザーは文句言う割には金使わないからなぁ・・・、だけどソシャゲはいくらやっても金が転がり込むからずっとやるで(ニッコリ」

11: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:01:55 ID:ujm
ちなみに去年はちょうど一年前の8月7日に情報解禁
一昨年も似た時期

12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:02:31 ID:8HV
お前らがガチャ回すからこうなったんやで

15: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:08:01 ID:sNW
>>12
ファッキューパワプロアプリ部

19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:11:30 ID:Rlp
メタルギアは流石にスマホでは出ないだろ 出ないよな?

20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:12:12 ID:tMd
>>19
KONAMI「おっ、金取れるコンテンツやんけ!ソシャゲで儲けたろ!」

21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:13:10 ID:Rlp
>>20
どんな風に作る気なんですかねぇ

25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:17:07 ID:9Sr
>>21
そらもう体力制のポチポチ押してステージ進むやつよ

ステルス?そんなもんポイや、キャラだけでいくでー

やろ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:16:30 ID:ujm
アプリでいい選手つくってもなんかしょうがないような

27: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:19:31 ID:jtX
>>24
サービス終了したら発狂待ったなしやな

29: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:20:47 ID:lXg
龍が如くを作り続けるSEGA 有能
なお続編

37: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:23:00 ID:UhP
>>29
ゲームシステムは進化してるからセーフ

30: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:03 ID:fLQ
パワプロのデッキシステムってもう開発達がそれ以上の進歩を放棄したってことなんちゃうん

34: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:28 ID:ujm
コナミの今年の3月の人事
社長 早川 英樹(ドラゴンコレクションのP)
取締役 沖田勝典 ~麻雀格闘倶楽部P、DDRシリーズのD
取締役 大田 良彦 (新任) ~BEMANIシリーズ、DDRシリーズのP
常務執行役員 兼吉完聡~ドラゴンコレクションのP
執行役員(新任) 出羽 昌司~ドラゴンコレクションP
執行役員(新任) 奥秋 政人~メダルゲーム統括P
執行役員(新任) 久保田 和孝~BASEBALL HEROESのP
執行役員(新任) 平野 真二 ~ 営業早川氏a

35: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:44 ID:Sr7
そ、そういえば…
去年はファミ通のフラゲブログでパワプロ2014の発売がわかったやろ?
ってことは…

39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:26:58 ID:ujm
選手データの更新だけでいいよ
100円くらいならはらってやるから

43: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:31:38 ID:2Xx
コンテンツを潰していくスタイル
サイレントヒルもパチスロ化でファンが離れる模様

44: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:31:52 ID:zr7
売り上げが無ければ規模縮小ってのは避けられないんやな
課金なんか面倒くせえええ
スマホでなんかゲームやりたないわ

45: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:34:36 ID:ujm
コナミ「パワプロ2013は値段安くして課金要素つけるで!」
コナミ「課金要素不評ンゴ… 2014は課金なしでいくで!あっでもガチャはそのままやで お前ら大好きな栄冠もつけたるわ」
コナミ「2014不評ンゴ…もう据え置きはいいや アプリのが儲けるし」

82: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)13:00:00 ID:bYR
>>45
ワイは2014は大きく成長したと思うわ

新しい要素は

なお他の要素がかなり下がった模様

70人とOB メジャー栄冠ナインのOB ペナントのポスティングとか良かったで

あとは悪くなったところを戻せばええとおもうで

85: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)13:00:48 ID:TnI
>>82
2014はサクセス以外はあんま不満無かったわ

46: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:34:46 ID:y4F
アプリの方は課金して優越感に浸るだけであって面白さの欠片もない

51: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:38:13 ID:jWq
任天堂見習って
まだまだ据え置きもいけるんやで!

namcoお前もやで

52: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:38:31 ID:eqC
この無能がこの時代に生まれたことを心から恨むわ

金のことしか考えてない

57: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:46:17 ID:BL1
>20年かけて大切に育ててきた知名度の高いIP(知的財産)であったことが、好結果につながったと考えています。

結局これなんだよ
今儲かるからってアプリに専念、しかも十分に楽しめるモノじゃない現状のまま稼ぐことしか考えていかないならどんどんIPそのものごと失墜していって全部終わるんやぞ

60: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:47:37 ID:eqC
違うタイトルの野球ゲームとして作るならいいけどパワプロでやるなよ

64: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:49:59 ID:Ryi
任天堂ですらスマホに流れてるのにまだそんなことを言ってる奴に草

65: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:50:42 ID:cWY
CSパワプロが出ない理由を全てアプリにするのはお門違いやろ

71: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:56:45 ID:TnI
せめて新しい選手データ有料でもええからアップデートしてや
お願いします

88: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)13:02:55 ID:eO9
別にアプリを出すのは一向に構わんし、アプリに注力するのも構わん
アプリばかりに注力して据え置きを疎かにするから批判の的になるわけで
ちゃんとそっちのパワプロも作ってくれよな