寺嶋寛大



1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 15:16:20.03 ID:???*.net
【マリーンズ浦和ファーム通信#3】


春季キャンプで一軍のレベルを痛感

大学時代は、なにをやってもうまくいった。創価大学では1年秋に正捕手になり、4年時には主将としてチームを引っ張った。
リーグ屈指の注目選手。全日本大学野球選手権、明治神宮野球大会でも存在感を見せた。
そして寺嶋寛大捕手はドラフト4位で千葉ロッテマリーンズに入団する。自信と夢を持ってのプロ入り。
誰もが引退したばかりの里崎智也捕手の後釜の一人として高い期待をかけた。
しかし、やはり、プロの壁は厚かった。今、寺嶋はファームでもがき苦しみながらも、少しずつ成長をしている。

「春のキャンプを一軍で参加をさせてもらって唖然としました。
同じ捕手だと吉田さんの肩の強さ。田村のボールをとってから投げるまでの速さ。自分とは明らかに違った」

春季キャンプは一軍入りしたが、その後、二軍落ち。ファームの本拠地のあるロッテ浦和球場では福沢洋一バッテリーコーチが待っていた。そこからマンツーマン指導の日々が始まる。

「いいものを持っているけど、すべて荒削り。だから一つひとつ丁寧に教える必要があると思った。同じことの繰り返し。
その反復を毎日、しっかりとできるかどうか。植え付けて、すり込ませていく。今はその途中」。
泥まみれになりながら練習を続ける若者に優しい視線を送りながら、福沢コーチはそう話す。

まずは対話を重視した。基本練習をする意味。今後、どのような目標設定をすればいいのか。
様々なことを話し合い、納得した上で指導を始めた。大学時代には筋トレをしていなかった寺嶋に
「捕手は下半身だ」とウエイトトレーニングも薦め、2日に1度の割合で行うようにした。すべてを理路整然とカリキュラム化し、練習メニューを作っていった。

だから寺嶋も納得し理解した上で練習に取り組んでいる。二軍落ちした際には戸惑い悩んでいた若者の目はキラキラとした輝きを取り戻しつつあった。


ロッテ イースタン打撃成績
http://bis.npb.or.jp/2015/stats/idb2_m.html

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00010002-baseballc-base
ベースボールチャンネル 8月10日(月)14時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00010002-baseballc-base.view-000
福沢コーチから教わった人生訓を胸に野球漬けの日々を送る。【千葉ロッテマリーンズ】

引用元: ・【野球】「0.5秒の差でプロ野球人生は変わる」福沢コーチと二人三脚で、プロの壁に立ち向かう寺嶋寛大