DBスターマン



1: Egg ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:16:33.15 ID:CAP
観客動員は大幅増 それでも赤字経営がつづいている

11月下旬、横浜DeNAベイスターズが、本拠地球場である横浜スタジアムの運営会社、株式会社横浜スタジアムに対するTOB(株式公開買い付け)を発表した。

 2012年の横浜DeNAベイスターズ発足以来、順調に観客動員を伸ばし、昨年の観客動員数はDeNA参入前の2011年と比較すると165%、1試合平均観客数は15,308人から25,546人へと右肩上がりの成長を続けている。 

また、ファンクラブ会員も2011年比で10倍に増え、球団が目指す『地域に根付いたチーム』として着実に歩みを進めている。

 一方で、球団の経営が順風満帆かというと、必ずしもそうではない。球団の発表によると、観客数も増えて経営面で大きく改善することは出来たが、いまだ赤字経営は続いている状況だという。

TOB成立でもっともメリットがあるのは…

 今回の買収に関して、いくつか整理しておくポイントがある。まず、球団が買収するのは横浜スタジアムではなく、横浜スタジアムの管理、運営の委託会社であることだ。あくまで、スタジアムは横浜市の持ち物であり、球団は横浜市と協議の上で改修計画を立てることになる。

 球団が実施したTOB説明会で「これまでは、球団の(スタジアム)改修提案に対して、スタジアムの保有者である横浜市と直接協議をすることが出来なかった。

その点が球団経営上、非常に大きな課題だった」と語っている。ベイスターズは『コミュニティボールパーク』化構想を掲げ、スタジアムでの空間演出に注力しているが、それを実現させるためには、自ら横浜スタジアムの運営を行う必要がある、と判断したのである。

 また前述したように、赤字経営が続いていることも、一つの大きなポイントだと言えそうだ。

 球団は2012年に横浜スタジアムの球場使用に関して、7年の長期契約を結ぶことに成功している。入場料収入の25%を支払っていた球場使用料も13%まで引き下げられ、健全な球団経営に向けた環境は整いつつあるように思われた。

 しかし、観客動員を大きく増やした現在も、黒字への転換は出来ていない。

 「今回の買収で入場料収入による球団の売上が劇的に伸びると勘違いされている人が多いが、それは難しい。」

スタジアムの座席数を増やすことは可能になるが、キャパシティーを考えると物理的に限りはあり、短期的には球団の売上に対する影響がそこまで大きくないというのが、球団の見通しだ。
2以降につづく

全文はこちらです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00056648-baseballk-base&p=1

引用元: ・【野球】横浜DeNAベイスターズ、観客動員は大幅増…いまだ赤字経営は続いている状況!「球団の独立経営を求められています」

2: Egg ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:16:49.37 ID:CAP
球団が考える黒字化のメリットも大きい。

 「当然、球団経営を黒字化させることは必要なことです。親会社であるディー・エヌ・エーからも、球団の独立経営を求められています。

TOBを実現させることで、劇的に収支が改善されることはありませんが、ファンの皆様により良いサービスを提供することは出来ます。

その結果、地域の皆様から愛され、ファンが増えることによって、長期的な視点で球団を黒字化させることは大きな目標のひとつになります。」

 そして、黒字化の先にはチームのあるべき姿を見据えている。

 「球団が黒字化すると、戦力補強に費用をまわすことが可能になります。地域に愛される球団であるためには、チームが強くなければいけません。球団の黒字化はチーム強化に直結する話だと考えています。」

 これからも横浜に根付き、強いチームを作る。

 球団が示した決意はこのふたつである。今回のハマスタ買収が成功し、球団の思惑通りに経営が進んでいけば、もっとも恩恵を受けるのは、ファンと地域の人々と言えるだろう。

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:18:13.35 ID:T8AVtdnI0.n
箱の大きさ考えてこれ以上の集客アップは望めないのに
赤字だったらどうするんだ

679: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 14:28:32.75 ID:aiyyzOu+0.n
>>4
ファンクラブは8000円で8試合以上見られる
立ち見じゃなくて3500円の席

だからファンクラブの特典を下げて客単価上げれば同じ人数でも売り上げあがる
収容人数だけで見ている人多いけど

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:27:07.23 ID:/zgml2lA0.n
ネット利用のファン増加はDeが一番上手いことやってるわ
ニワカがすんなり入りやすいようになってる

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:55:09.03 ID:dPe1Abkk0.n
>>11
30代のスマホを使うサラリーマンをメインターゲットにしてるらしい
クローズアップ現代でしてたわ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:28:03.12 ID:uX9AYvyE0.n
あれだけ客入っても赤字なのか

客じゃなくてサクラばっかりなのか?

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:29:44.93 ID:hoyPDumU0.n
>>12
座席が少なすぎるせいで満杯でもガラガラのナゴドに勝てない

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 23:53:31.45 ID:dPe1Abkk0.n
あれだけ入っても赤字かよ
選手の年俸も低いのに
カープみたいにグッズで儲けないと厳しいのかね

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:00:18.97 ID:eZLvJ81o0.n
>>36
スタジアム内でいくら買っても球団に入らなかったからな
今年くらいから球場前にアンテナショップ立ててそこで買った分しか採れなかった
日ハムも似たような状況で18億もドームに払ってるコンサドーレが買い上げて安く使わせてくれればいいんだけど
現状は日ハムが高い使用料払ってるおかげでコンサドーレは安く使えてる

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:01:29.23 ID:sRueUlE10.n
>>36
グッズもハマスタでの売上はハマスタに吸い上げられる

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:02:04.22 ID:cIfBkI2T0.n
よくベイファンの友達がいってたけど今年はベイファンはチケットが取れなかったみたいだな。
最下位なのにな。
客席増やせないってのはきついな。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:04:56.06 ID:cIfBkI2T0.n
あの人気はすべて中畑だけの魅力なのか。
もしそうなら中畑やめさせたのはバカだったな。

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:07:08.97 ID:eZLvJ81o0.n
>>56
中畑が筒香育てたのは本当に偉いと思う
中畑いなくなっても筒香いるなら見るよ
ラミレスはラミレスで面白そうだし

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:12:02.61 ID:Xp3EP8yj0.n
>>61
今年は山崎効果でかかったな
ゾンビネーション歌いたくなるからな最終回
あれはホームでしか見られないからまた来ようっていうリピーター増加につながるね

後飲食等で収入が増えるのはでかいだろ、そこ考慮してるのかこの記事
たとえば3万人がきて1万人がビール1杯のんだらそれだけでかなりの収入だぞ

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:08:12.72 ID:7wtUM0ux0.n
DeNAは親会社の創業者が自ら球団社長になって
本気で改革やろうとしているのは感じる
最下位でも人が入りゃ経営としては勝ち

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:08:53.38 ID:q9OFEgGuO.n
毎日毎日何万人も入ってるのに
何で赤字になるんや?

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:12:03.94 ID:eZLvJ81o0.n
>>65
スタジアムの使用料がアホみたいに高かった
スタジアム内でファンがいくら金使っても全てスタジアムに流れ球団には入ってこなかった
元々全試合満員でも赤字だったからな本当に広告媒体としての存在だった

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 01:00:41.75 ID:3yQ3ZASa0.n
>>65
ホークスも球場買い取る前は赤字だった
物販とか看板とか諸々自由に出来ないと黒字は難しいみたいな

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:12:40.84 ID:W+pNlG1g0.n
DENAも身売りするのか
あんま利益出ないならやむを得ないな

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:14:50.36 ID:eZLvJ81o0.n
>>79
ここで身売りしたらアホだよこっから回収にはいる
この記事はグッズ収入は元々球団にあると思ってるっぽい
そこに一切触れてなくて使用料に関してしか言ってないから

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:20:21.16 ID:w1vB0z4Z0.n
年俸が国内スポーツではダントツで高いからな

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:54.09 ID:LoqatqRf0.n
プロ野球で親会社の援助無しで黒字の球団なんてあるの?

502: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 08:41:21.57 ID:fg3AnTsf0.n
>>103
巨人、阪神、広島 くらい
阪神ですら 「楽ではない」 とのこと
広島がよく叩かれるが、経営を考えたら身の丈をちゃんと考えていて全うなんだよな
毎年10桁の金額の赤字を垂れ流し続ける他チームの経営の方が異常

507: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 08:44:46.42 ID:2GokkDPnO.n
>>502
西武も最近は黒字化してる
まあ全盛期は二つあったアイスホッケークラブがバッサリ切られたからね…

521: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 08:56:19.60 ID:qG59h8vr0.n
>>502
広島はJリーグと同じように先払い固定額でマツダから広告費出してもらってるってだけ
本当の親会社ではないからそこまで財布の紐は緩くないけど

他の大半の球団にとっては赤字額=後払い変動額の広告費
Jリーグでもメインスポンサーの広告費10億程度出してるし、そこまで異常ではないよ

529: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 09:11:25.97 ID:6x7eAoiq0.n
>>521
あと広島はマツダやSMBC系企業やその取り引き先による
球場等への広告出稿やローカル中継のスポンサード、
融資保証や中国新聞や民放各社と併せてのチケット買い上げなどで
実は間接的に相応の支援をしてもらってるんだよね。

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:23:53.14 ID:3C8AWUFh0.n
球団持つことで社会的信用度が大幅アップしたのに欲深だな
本業はあの叩かれまくりのGREEと同じだから球団持ってなかったら
とっくに世間から白い目で見られてたろ

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 00:47:09.83 ID:ZT7rnhH40.n
選手の年俸上げすぎなんだよな。

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/30(水) 01:09:05.78 ID:1ZSmofQ20.n
単年30億だった赤字を数年で5億まで減らしたんだからだいぶ頑張ってるやろ