a0150_000180



1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:37:44 ID:ZT5
1 遊 ウエスト関空
2 中 関空特快ウイング
3 二 朝のラッシュ
4 投 はるかの遅延で小田急が遅れた
5 右 超特急
6 一 新快速
7 三 遅延理由
8 捕 B快速
9 左 車両が古い

引用元: ・阪和線にまつわる話で打線組んだwwwwww

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:41:47 ID:ZT5
勝手に解説していくやで
1 遊 ウエスト関空
1997年頃にあった種別で姫路~関西空港を結んでいた
なにを思ってこんな種別を作ったのかは謎である
なお姫路~新大阪までは新快速扱い、新大阪バックし貨物線を通って関西空港まで走っていた

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:42:28 ID:jLT
小田急のやつすこ
今の時代も新幹線は待つんやろうか

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:42:50 ID:ZT5
>>4
待って欲しいな

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:44:14 ID:Wtq
ワイ阪和線ユーザー、なんとも言えない気持ち

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:46:31 ID:ZT5
2 中 関空特快ウイング
これも糞種別
京橋~関西空港と今の関空快速と同じ
停車駅は京橋~大阪~天王寺~堺市~鳳~和泉府中~日根野~りんくうタウン~関西空港
待避線が無い大阪~天王寺を無停車にし、環状線のダイヤをめちゃくちゃにした
510円で乗れる指定席もあったが、空気輸送と化し、普通車はすし詰め状態だった

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:48:27 ID:cXB
ウイングは電車でGoで知ったンゴねぇ
地味に難しかった記憶

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:52:12 ID:ZT5
3 二 朝のラッシュ
他の路線でもそうだが朝の7~8時台のダイヤがめちゃくちゃ
紀勢線直通の特急
和歌山発の普通/直通快速/紀州路快速
日根野発の普通/快速/区間快速
関空空港発の関空快速/はるか
鳳発の普通
これらが一斉に天王寺に向かうため、渋滞
快速は快くない速度では走り、特急は特に急がない
必殺徐行運転なとどという言葉も存在する
そして大体遅延している

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:52:50 ID:ZT5
>>10
誤字が多くてすまん

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:53:38 ID:ETB
B快速ってまだあるんやっけ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:54:10 ID:ZT5
>>13
ある…はず…

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:59:50 ID:ZT5
4 投 はるかの遅延で小田急が遅れる
その日は阪和線全体で遅延が発生
はるか最終号も遅延
接続するのぞみははるかの為に待ち遅延発生
のぞみに接続していた横浜線も乗客のために待ち遅延発生
横浜線に接続していた小田急の終電にも遅延が発生
電車式ピタゴラスイッチである

なお東京付近で貨物列車が遅延→東海道線が遅延→はるかが遅延→阪和線に遅延発生といった現象もおきる

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:04:18 ID:ZT5
5 右 超特急
阪和線の前身 阪和電気鉄道時代の神種別
その頃国が認めていた最高速度は95km/hだが、この超特急は120km/hを出し天王寺~和歌山を50分足らずで走り、今のくろしおと大差なかった模様
さすがに国からお咎めがあり、廃止

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:07:49 ID:ZT5
6 一 新快速
今では関西、東海でおなじみの種別だが過去には阪和線にも走っていた
天王寺~鳳~和歌山という沿線住民を無視した停車で、わずか1年ほどで廃止された、残当

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)12:55:21 ID:kjz
和泉鳥取で高校生多すぎ
山中渓で線路水没、竹と接触
紀伊で遮断機が折れる
六十谷で中高生多すぎ
な思い出

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:14:49 ID:ZT5
7 三 遅延理由
最近痴漢を疑われ線路に逃亡し遅延が発生などと報道されているが、阪和線の敵ではない
>>15
にもあるように
線路に竹が飛び出していた
線路水没
線路陥没
架線に布団が引っかかったため
遮断機が折れたため
信号トラブル
分岐点故障
車両故障
運転士寝坊
車掌寝坊
回送電車に客を乗せたまま車庫へ
>>19
崖崩れ
人身事故
連結失敗
などなど、アホほど遅延している路線である

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:19:14 ID:ZT5
8 捕 B快速
はっきり言っていらない
快速>B快速>区間快速という位置づけ
天王寺~堺市~三国ヶ丘~鳳~和泉府中~東岸和田~熊取から和歌山まで各駅停車
種別にアルファベットが入っているのはB快速ぐらいしかないため、阪和沿線民以外は知らないことが多い

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:23:29 ID:ZT5
9 左 車両が古い
未だに国鉄時代のオンボロ車両(103系)を使い続ける大企業の鏡
最近やっと新型車両に置き換わり始めたが、その新型車両も塩害で年々ヤバくなっている
遅延理由の一つに車両がポンコツすぎるというのを加えいれてもいいぐらいである

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:24:38 ID:ZT5
番外編
東岸和田駅のホームの幅が異様に狭い
列車が通過すると死を覚悟するレベルである
なお高架化し、なくなりました

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/20(土)13:25:26 ID:ZT5
以上やで
まあ一地方路線の話やが付き合ってくれてサンガツ