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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:46:25 ID:jUN
エントリー
ワイが乗ったことのある奴
東武
100系
200系
300系
500系

小田急
7000形
30000形
50000形
60000形

西武
10000系

京成
AE形

引用元: ・関東大手私鉄の特急格付けするンゴ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:49:12 ID:jUN
格付け基準及び段階
外装(つまりはかっこよさ、美しさ)
内装
座席
各五段階(1~5)

座席については着席時間も考慮することにするで

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:54:06 ID:jUN
まずは格付けからいくで


京成AE形
東武500系
東武100系

小田急30000形
小田急50000形
西武10000系
小田急60000形

東武200系
小田急7000形
東武300系

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:55:10 ID:QbL
ちょっと待って!
名鉄が入ってないやん!

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:56:12 ID:jUN
>>4
すまんな。貧民に名古屋は遠すぎるんや

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)19:59:15 ID:jUN
あぁ、あと西武の40000系、東武の50090系、京急2100系は除外するで
あくまで特急用車両の格付けやからな

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)20:01:06 ID:QbL
>>7
京王が出したアレも除外?

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)20:17:53 ID:jUN
>>8
せやで

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)20:21:43 ID:0fn
(元)西武5000系利用民ワイ、低見の見物

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:00:22 ID:jUN
>>11
富山県民か?
北陸新幹線にのっていつか乗りに行きたいなぁ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)20:59:40 ID:jUN
最下位からのカウントアップ形式で行くで
東武300系
外装2
内装1
座席1
合計4

東武の遜色特急300系
すでに4連の350系を除いて全車退役している
リクライニングシートでないなどという現在では考えられないほどの貧弱な増備
まぁ、元は急行用車両を魔改造したもんだし、もうすぐ退役する(はず)だから仕方ないね
とはいえ、特急料金が安いとは言え、何故こいつより先に快速を置き換えたと疑問を抱かざるを得ない

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:10:14 ID:jUN
小田急7000形
外装4
内装1
座席1
50000形が登場するまで、小田急の看板を飾っていたのがこのLSE7000形(とHiSE10000形)
外装は展望席をはじめ、今でも色褪せない古き良きかっこよさがあり、高評価
ただ、内装が貧弱
テーブルはまさかの東武6050系と同じワイみたいな不器用がしょっちゅう指挟むタイプの奴のみ
また、座席の転換の仕方が分かりにくい(背もたれを前に押す)ことや、リクライニングが段階式など時代を感じさせる所が多い
座席の座り心地はお尻の部分が金具に当たって、背中がモケットの張りだけで支えられているような感じ(意味不明)
まもなく退役なので御乗車はお早めに

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:11:08 ID:nyp
京急は?

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:24:21 ID:jUN
>>16
2100は除外してるで
あくまで特急用車両の格付けやし
やるとしたら通勤ライナー、もしくは無料特急やな

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:26:10 ID:nyp
>>18
JRの特急(普通)よりいいのにねw

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:29:28 ID:QbL
元祖が消え
二番煎じのはずの小田急で発展し
更にまた今度新車も作られるという

おい名鉄聞いてんのか

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:40:15 ID:jUN
>>19
うーむ、ワイの中やとやっぱり特急用、普通電車グリーン席よりは下回るな
いや、あれはあれでいいと思うで
関東大手私鉄の通勤ライナーの中でならぶっちぎりで1位やし

>>20
め、名鉄さんには他にも魅力があるから…(震え声)

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:22:46 ID:jUN
東武200系
外装4(5)
内装1
座席1
東武伊勢崎線系統の特急、りょうもう号に充当される車両
外装は赤と黒というかっこよさ全開のカラーリングを上手く使い、前面は古さを感じさせないよいデザインであると言える
側面のロゴが地味なのが玉に傷
しかし、台鉄とコラボした編成だけは違う
筆記体で車体側面全体大きく描かれた「Ryomo」のデザインは日本国内にあまり例がなく、台鉄の人のデザインセンスは素晴らしいと脱帽する次第
内装、座り心地…言わないであげてください。特に座席はDRCからの流用ですだなんて

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:36:51 ID:jUN
小田急60000形
外装3
内装4
座席2

メトロやJR東海との直通特急をはじめ、分割併合運用などの役目を果たすMultiな特急
そりゃあブルーリボン賞だってとりますさ
外装はフェルメールブルーを基調とした落ち着いたデザインに、側面にはデカデカとした号車表記
地下鉄というどうしても視認性の悪くなるところにも関わらずきちんと案内できているのは素晴らしい
内装はデッキとの仕切り扉が外装と同じ所を除けば外観とマッチしていて綺麗
ただ、ビジネス特急としての役割が30000EXEと同様に強いにも関わらずテーブルが小さいのがダメ
座席は初手に硬いのが痛い
後から違和感が無くなっていくタイプだがやはり第一印象が大切なのではないだろうか

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)21:51:06 ID:jUN
西武10000系
外装3
内装3
座席4

西武の看板特急NRE
他の関東大手と比べると地味な印象が強い
まぁ実際外見は地味だからな
内装もTHE、平凡
必要最低限なものをすべて揃えましたという感じだ
Wi-Fiが通っているし、テーブルもそこそこ
座席は何気に優秀
座面は柔らかいながらもきちんと腰を支え、背もたれもそこそこ高い
通勤特急としても、観光特急としてもバランスが取れているように感じる
悪く言えば器用貧乏
今度の特急が楽しみだ

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)22:09:13 ID:jUN
小田急50000形
外装4
内装5
座席1

現在の小田急の看板特急がこの50000形VSEだ
外装は進化した展望席と言うべき前面と、60000形MSEに受け継がれている車体に書かれている号車表記が特徴的
白の車体に伝統のヴァーミリオンレッドの帯は実に上品だ
内装はvaultの名前が示す通り、天井が高く、その高さに、初めて乗ったときには思わず感嘆の声を漏らしてしまった
また、小田急ロマンスカーで初めてお一人様通路席でも安心してお弁当が食べられるようになったのは大きい
この進化形が来年にデビューするそうなので楽しみだ
だが、座席よ。ああ座席よ。
何故これまでの評価を台無しにするのだ
60000形MSEと同じく最初は硬いが後から馴染んでくるタイプだ
観光特急なのだからもう少し柔らかくても…(東武100系を見ながら)
また、サルーンも通路の横にちょろっと付けられただけで落ち着かない(比較対象が東武100系とJR251系だから悪いのか?)
座席さえよければ素晴らしいのに…
小田急さん、どうか新形の座席は柔らかくしてください

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)22:21:26 ID:jUN
小田急30000形
外装3
内装3
座席4

小田急ロマンスカーの歴史の中で唯一、ブルーリボン賞を逃したのがこの30000形EXEだ
他の華やかなロマンスカーに比べると地味であるし、観光特急とは到底呼びづらい(小田急の中では)
個人的には結構好みだけどね
外装は銅色の車体全面と側面にEXEの文字
内装はいかにもビジネスライクなもので、他に観光特急といえる車両が走る小田急の中では地味と言われるのは納得できる
座席はロマンスカー4系列のなかでは最上位に位置する
若干背もたれが低い気がするが、十分快適だ
…ところで、どうしてロマンスカーには座席間の肘掛けがないんですかね

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)22:24:25 ID:Yj5
ロマンスシートに肘掛けがなかったからじゃない?

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)22:28:19 ID:jUN
>>31
確かにな
ロマンスカーはロマンスシートを採用した車両だから肘掛けをつけられなかったのかもしれんな

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)23:23:41 ID:jUN
東武100系
外装3
内装4
座席5

言わずと知れた関東私鉄最高の豪華さを誇る東武100系スペーシア
外装はどこからどうみても東海道新幹線の300系のパクリにしか見えないが、
内装は現代にも通用する豪華さである
普通車は高い背もたれに柔らかい座面、大正義、シートバックテーブルに
お一人様に嬉しいヘッドレストについた元オーディオ機器現パーテーションもどき
グループに優しい座席を向かい合わせにしたときに使えるLSEについてる型のテーブル
さらに人に囲まれると落ち着かない貴方や四人以下のグループにおすすめ、個室
一両丸々個室なのは後にも先にもこのスペーシアしかありません
3号車のビュッフェでは軽食や飲み物が若干高いながらも買える
破格のサービスを誇り、座席については今でも文句なしだが、内装が黄ばんでいる箇所があるなど、どうしても年季を感じさせてしまう箇所があるのが玉に傷
それでも都心から遠く、落ち目の観光地である日光が未だに賑わっているのはこのスペーシアの力が大きいのだろう

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/19(木)23:46:01 ID:jUN
東武500系
外装5
内装4
座席3

東武の最新鋭特急リバティシリーズに充当される
一本は3両編成と短いながらも分割併合を活かしてきめ細かい輸送を可能にした
浅草-会津田島を走るリバティ会津は総延長が約190㎞と私鉄にしては圧巻の長さを誇り、乗車時間は三時間半と、これまた長い
外装は分割併合特急にありがちな垂直な前面と思いきや意外と傾斜していて、側面に入る黒のラインとリバティのロゴが車体にマッチしている
内装はやはりスペーシアに比べると劣るところがあるのは否めないが、それでも十分に優れている
座席またしかり
しかし、スペーシアと違い、リバティは会津田島まで乗り入れるのだ
従来の快速6050系と比べると快適性は格段に進化しているが、3両という大手私鉄の特急にしては短いために車内販売が出来ない
また、同じ下今市-会津田島を走るAIZUマウントエクスプレスは停車駅がほぼ同じな上に、リクライニングシート付き、快速なので追加料金不要、さらにはアテンダントがついている時もあるので、鬼怒川温泉または下今市でスペーシアから乗り換える方が飽きがなく、おすすめだ

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/20(金)00:05:42 ID:oUa
京成新AE形
外装5
内装5
座席3
JAPAN SPEEDとして売り出されている、現状在来線日本最速の特急、スカイライナーに充当される
最高時速は160㎞と次点のつくばエクスプレス、関西の有象無象の130㎞に大きく水を開けている
その圧倒的なスピードをもって日暮里駅-成田空港駅62㎞をわずか36分で結ぶ
外装はスピード感溢れる紺色の前面に白に紺のラインをいれた車体
また、トイレなどを集約したスペースには筆字で書かれたSが目立つロゴマークが書かれており、かっこよさと同時に和を感じさせる
車内は空港特急らしく荷物置きスペースが設けられていて、座席にでかい荷物を持ち込む必要がない
客室は全体的にブルー系で纏められていて近未来志向である
ビジネス特急としての運用(モーニング/イブニングライナー)も満たし、座席下にはコンセントが二口設けられている
座席に関しては小田急の50000形、60000形と似たベクトルのものだが、両者よりも柔らかい上、乗車時間が短いため余り気にならない
ただ、モーニング/イブニングライナー時は本線経由となり時間がかかるため座席の評価は低めである
スピード重視という性格がきちんと出ている特急だ