top


1: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:08:16.37 ID:6DW0WZJ7a
プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)の建設候補地が北広島市に決まったことを受け、交通アクセスで最大の焦点となる鉄道輸送力の増強に向け、同市とJR北海道の間で協議している施設整備構想の全容が26日分かった。
球場隣接の新駅を造る場合はJR千歳線から分岐する「引き込み線」方式とし、BP始終発の列車を運行できるようにする。現北広島駅を活用する場合、ホームを2面新設し、観戦客の輸送に備える。

本線の列車運行に支障をきたさないよう、札幌方面からの引き込み線には立体交差を造る。総工費は駅舎を含めて100億円近くかかるとされ、工期が長引く公算も大きい。
新駅建設を求める北広島市は建設費用を負担する方針を示しているが、負担のあり方が大きな課題になりそうだ。


4/27(金) 7:02配信 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010000-doshin-hok

引用元: ・JR「北広島の新球場に線路ひくと100億かかるけど誰が金出すの?」 北広島「え?」日ハム「え?」JR「」

4: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:09:07.06 ID:6YudSimx0
JRに決まってるやんけ

5: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:09:56.63 ID:9obk6YcI0
>>4
JRは北広島と日ハムに費用負担させようとしてるぞ
ソース嫁

105: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:25:43.82 ID:D0XQ1fJA0
>>5
請願駅でその地域&関連企業がほぼ負担するのは一般的やし
そこは最初から織り込んどるとは思うで
どういう形でやってどういう規模&必要期間になるかの話で

11: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:11:19.58 ID:qqZ9F6R1M
その上増便問題も残ってる

20: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:14:18.73 ID:rOH+kuce0
まあこうなるわな
で北広島としてはそれに見合うだけの税収を確保できるとは思えないんやけどな

23: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:15:37.56 ID:I+mWWg2Sp
北広島市は負担する方針を示しているがって書いてあるしなんだかんだ全部出すんちゃうの

34: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:17:47.31 ID:9obk6YcI0
>>23
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail_sp/00006510.html
年間の収入が250億程度の自治体が100億払えると思うか?

41: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:18:53.41 ID:QrpF8bfv0
もうある線路に駅舎作るだけじゃいかんのか?

42: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:19:05.45 ID:AbTCpMd20
そこで樽募金ですよ

48: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:19:40.43 ID:OtfnLvHBp
もうハムが全部出せよ
札幌から脱出出来ただけでお釣りくるやろ

54: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:20:31.84 ID:0htOVZfh0
北海道って車社会らしいからアメリカの球場みたいにでっかい駐車場作るんじゃだめ?

60: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:21:01.26 ID:AbTCpMd20
>>54
どっちも作ろう(提案)

72: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:21:50.57 ID:a9+sh5arp
わざわざ引き込み線にする必要あるの?

102: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:25:22.16 ID:gCZyHVqY0
>>72
試合が終わったら帰る客を捌く列車が必要や
西武球場にも試合終了まで待ってる列車がおるやん

132: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:28:39.70 ID:a9+sh5arp
>>102
土地はあるんやし千歳線上に新駅作って、そのホーム数増やしたらええんちゃうんか?
別に無理やり立体交差で新線まで作らんでもええやろ

192: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:36:50.95 ID:5cPDbE8e0
>>102
水道橋とかいう狭い駅でも捌けてるやん

204: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:38:16.67 ID:22yk2mjy0
>>192
列車本数が段違いなんだよなぁ

75: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:22:09.64 ID:leF8AanA0
東なら出すけど北海道は無理やろ

85: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:23:19.10 ID:2q0nFe6r0
鉄道整備だから北海道開発局もある程度金出すんちゃうの

94: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:24:05.76 ID:wgePHqmz0
日ハムが出したら運賃は日ハムが貰ってええんか?

119: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:27:15.13 ID:D0XQ1fJA0
>>94
出来た後の維持費管理費運用費人件費も全部負担し続ける気ならええんちゃう

98: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:24:57.43 ID:3luEOIrta
そもそも採算とれない路線だらけで余裕ないよJR
そもそも北海道の在来線の半分はもう維持困難って言ってる
早い話が金がない

123: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:27:38.89 ID:raleIuDF0
日ハムは鉄道会社も作っちゃえ

148: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:31:41.32 ID:1ZQvQoXz0
施設は新たな3セクが作ってJR北海道がその部分の線路や施設の使用料払うんやろ。
空港線みたく加算運賃方式で普通の距離よりも高く値段設定。
その使用料で何十年間で建設費用を償還とかじゃね。
3セクのメンバーがどこまで集まるかは知らん

150: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:31:59.06 ID:ErBOQ1QE0
いっせいに動こうとするから無理があるんだよな
ナイターのときはみんなで球場に泊まればええんや

369: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:56:10.55 ID:1e3WI6Lr0
>>150
そうだなキャンプサイトとかも作ってほしいなあ
夢ふくらむわ

152: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:32:05.56 ID:ij3Xppke0
できるから日ハムは移転決めたんやろ

165: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:33:40.96 ID:ieFoX1Af0
マリンもイオンモールの所に新駅できるが
イオンモールが金出すで

174: 風吹けば名無し 2018/04/27(金) 10:35:00.94 ID:/QRA9dj80
>>165
請願駅ってそういうもんやからな