a0150_000180



1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)12:35:30 ID:eZu
1中 京浜急行電鉄
2左 紀州鉄道
3二 名古屋鉄道
4一 阪急電鉄
5遊 京王電鉄
6三 大阪地下鉄
7右 大井川鐵道
8捕 高松琴平電気鉄道
9投 北越急行

なおJRは除く

引用元: ・クセの強すぎる鉄道会社で打線組んだ

2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)14:14:55 ID:eZu
解説するで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)15:13:28 ID:eZu
1 中 京浜急行電鉄
『関東の関西私鉄』とも呼ばれる鉄道会社で、2扉クロスシートでの無料特急など関東私鉄らしからぬ個性をもつ。また複雑怪奇な運用やダイヤ混乱時の折返しなど、ありとあらゆるカオスが堪能できる。

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)15:25:29 ID:eZu
2 左 紀州鉄道
和歌山県に路線を持ち、会社名に『紀州』と入るにもかかわらず本社が東京にある。その実体は『副業で鉄道路線を運営する不動産会社』であり、超赤字ローカル路線であるにもかかわらず廃止されない不思議な路線。
芝山鉄道が開業するまでは日本一短い鉄道だった。

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:05:43 ID:eZu
3 二 名古屋鉄道
京急とともに、『赤いやべーやつ』として知られる鉄道会社。路線間の直通列車が多く、名古屋への一極集中がひどい。その上肝腎の名古屋駅が2面2線しかなく、カオスっぷりが凄まじい。ダイヤ混乱時の『逝っとけダイヤ』にも定評がある。
その一方で日本初の前面展望車(パノラマカー)など、よい意味でクセが強い面もある。

89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:55:32 ID:Krc
>>10
名鉄名古屋駅は3面2線やで

91: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:56:07 ID:eZu
>>89
ミスやわすまん

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:06:36 ID:i2D
名鉄すこ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:20:37 ID:eZu
4 一 阪急電鉄
昔からピカピカに磨かれたマルーン(栗色)で車輌の塗装が統一されている。こだわりが大変強く、一見時代遅れともとれる一方で、日本初のターミナルデパートや自動改札など、意外と先進的な面も多い。
公式twitterが面白い。

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)16:31:09 ID:YHm
京急のクロスシートすこすこ
逆にあれに乗れないと損した気分がする

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:35:49 ID:eZu
5 遊 京王電鉄
日本屈指の過密ダイヤであり、明大前での列車の渋滞や新宿での折返しはもはや名物と化している。
またただでさえ過密なダイヤに化け列車・臨時列車が絡むことも多い。また京王線系統は馬車軌(軌間1372mm)であったり、ホームが全駅10両対応だったりするなど意外なところでもクセが強い。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:50:15 ID:QUy
JRのほうが安いしはやいはずなのに何故か名鉄使ってしまう
ただ赤色以外の車体汚すぎるやろ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:52:08 ID:8Yp
朝ラッシュど真ん中の名古屋駅に4両の準急を放り込む名鉄さんお茶目ですこ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)18:52:49 ID:ejD
>>20
普通「普通やし2両で許してや~」

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:25:16 ID:4Ve
紀州鉄道が超赤字ローカル線とか言うけど、路線が短い分大した赤字額ではないんだよなあ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:29:46 ID:GCg
大阪地下鉄は御堂筋以外は影が薄い

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:32:46 ID:4Ve
ワイとしては
黒部峡谷鉄道
平成筑豊鉄道
いすみ鉄道
を入れたい

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)19:34:19 ID:FFk
小湊鉄道「ウチのディーゼルは年季が違うから」

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:08:54 ID:eZu
6 三 大阪地下鉄(大阪市高速電気軌道)
かつては『市営モンロー主義』を掲げ、市内の交通は市が運営するという信条を持っていた。また路線は全て鉄道ではなく軌道として敷設する、御堂筋線のドーム天井など地下鉄の中でも異彩を放っている。
民営化された現在はモンロー主義についてはマイルドになっているが、クセの強さは変わらず。

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:18:19 ID:eZu
7 右 大井川鐵道
日本のSL動態保存のパイオニアだが、最近はSLマンになったりトーマスになったりともはやなんでもありの様相を示している。また何故か車輌に関西私鉄のお下がりが多い、電車代走に客車列車など斜め上の発想に至ることが多い。
現在日本唯一のアプト式鉄道である井川線も独特な存在。

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:27:26 ID:GCg
富山地方鉄道とかレアな車両多くて好き
レッドアローもあるし

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:35:54 ID:eZu
8 捕 高松琴平電気鉄道
『動く博物館』と称される鉄道会社で、かつては全国から集められた中古車、オリジナルの古い車輌が多数活躍していたが、事実上倒産したのをきっかけに新しめの中古車で置換えた。
魔改造と呼ばれる奇妙な改造車が多く、戦後間もない頃には貨車改造の車輌までいたという。また旧型車も動態保存として残されているが、車籍を有し、元気に本線上を駆け回る姿を見ることができる。

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:40:33 ID:Upp
阿佐海岸鉄道あたりも入りそう
何があるか知らんが

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:41:39 ID:zHN
>>58
DMVで高知と繋ぐ計画あるんやっけ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:43:33 ID:GRE
>>59
くろしお鉄道の奈半利と室戸通してつなぐ予定だったとか
確かお金がなくて断念

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:42:18 ID:GRE
no title

紀州鉄道の終点

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:43:27 ID:zHN
>>60
マジでこの会社何のために運行しとるんや 御坊市自体ド田舎やのに

76: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:49:47 ID:6m1
>>60
風が吹いたら瓦礫の山になりそう

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:42:52 ID:cs6
京急はおかしい
no title

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:43:51 ID:yul
>>62
これの勢いで小中学生に駅名公募したりしてるからな
就活中の大学生相手に社長探してた会社は違いますわ

71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:48:13 ID:GRE
阿佐海岸鉄道は運転士がご飯食べるから昼間ダイヤが空いているとか聞いたことあるな事実か知らんが
合計3駅しかないのに1区間しか走らない列車が何本かあったり

96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:00:15 ID:Upp
>>71

no title

確かに昼に謎の運転区間あるな

75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:49:40 ID:cs6
京急は戸部を開発しない無能 横浜の隣なのに寂しすぎやろ

80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:51:35 ID:Va5
>>75
せやからええんやぞ
便利なのに貧乏学生でも住める

78: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:50:58 ID:zHN
湘南モノレールとかいうジェットコースター

82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:51:38 ID:DRr
>>78
閉店ガラガラの千葉都市モノレールと比べたら金の使い方をわきまえているぐう有能なんよな

84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:52:29 ID:Rd9
湘南モノレールは三菱抜けた途端にIC導入したり新社長がぐう有能

86: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:53:41 ID:yul
>>84
三菱重工はしゃーない
湘南モノレールを売り込みの宣材にしか見取らん

87: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:54:44 ID:Rd9
>>86
ほんま三菱は無能やったわ
2010年代になっても上にバーがある古臭い自動改札つこうてたし

90: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:55:38 ID:zHN
>>87
えぇ… 古すぎて草

92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:56:43 ID:Rd9
>>90
5年位前に最近のバーレスタイプになってようやくIC対応かと思えば検討していません(キリッだし・・・・

93: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:57:15 ID:zHN
>>92
うーんこの

94: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:59:05 ID:Rd9
ほんで去年だか一昨年に三菱抜けてようやくIC対応というね

88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:54:58 ID:eZu
9 投 北越急行
直線的な線形に立派な軌道と、豪華な設備を持っているが単線。かつては特急はくたかが160km/hで爆走する中、普通列車が110km/hまで出して逃げ切るという、地方鉄道とは思えない光景が展開されていた。
北陸新幹線開業で特急はくたかが廃止され、普通のローカル線となると思われた。しかし、そのタイミングでなんと『超快速スノーラビット』の運転を開始、北陸新幹線に喧嘩を売っている。ちなみにこの列車、特別料金のいらない普通列車としては日本最速の表定速度を誇る。

95: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)21:59:31 ID:eZu
これで終わりやで
どこの会社もいろんな個性があって組むのは中々悩んだわ…
見てくれたお前らには感謝やな。色々おもろいレスありがとう