a0150_000180


1: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:51:04 ID:pxU
1 遊 283系(JR西日本)
2 二 2600系(JR四国)
3 中 キハ285系(JR北海道)
4 一 E331系(JR東日本)
5 右 271系(JR西日本)
6 左 E751系(JR東日本)
7 三 1600系(名鉄)
8 捕 2000系(南海)
9 投 06系(東京メトロ)

中継ぎ 213系5000番台(JR東海)
抑え 3000系(京阪)

代打 281系(JR西日本)

引用元: ・黒歴史になった電車で打線組んだwwww

4: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:53:02 ID:Uap
思った以上にわからなかった

6: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:53:45 ID:Qyf
これ見ただけで全部分かるやつおるんか

9: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:55:57 ID:Xdc
路線かと思ったら電車そのものやった

13: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:57:33 ID:pxU
解説するで

283系(JR西日本)
げろしおと呼ばれたくろしお(京都~新宮)に現れた制御つき振り子の期待の新星。だったのだが作られたのはたったの18両のみ。

それから20年近く放置され、別の新車がくろしおにきた。振り子なしで

16: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:59:52 ID:V3M
>>13
振り子付けると保守コストがかかるから無くしたんやろか

17: 風吹けば名無し 20/04/20(月)09:59:52 ID:pxU
2600系(JR四国)

こちらは振り子から話題の車体傾斜装置に転換行けるやん!で作るも、やっぱ性能足りないんじゃ……となり、速攻で量産中止に
そして振り子付きを量産した

18: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:00:35 ID:Xdc
振り子がわからん...

19: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:00:39 ID:Ool
何言ってるのかマジでわからんくて草

24: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:02:54 ID:HVC
車体傾斜式車両(しゃたいけいしゃしきしゃりょう、tilting rail car)とは、曲線通過時に車体を傾斜させることで、通過速度の向上と乗り心地の改善を図った鉄道車両である[1]。んやで
車体傾斜車両とも呼ばれる。んや

25: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:03:11 ID:Qyf
>>24
サンキューウィキj民

26: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:03:12 ID:pxU
キハ285系(JR北海道)

この中で最も悲運なやつ。
もっと早いやつ作ったろ!→事故起こして安全重視しろ言われたわ→今作ってるやつ、やっぱ要らないわ
というスーパーコンボで生まれる前に死ぬことが確定した。
これでも技術はすごいやつ

28: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:05:32 ID:Lft
JR北海道のキハ130形がないぞ

29: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:06:40 ID:pxU
E331系(JR東日本)

未来の通勤車作るで!と試作車E993系を作り、いざ量産するために作ったのがこれ。しかし、実際は不具合連発でまともに走れなかった。実験した意味とは

31: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:08:47 ID:pxU
271系(JR西日本)

現在進行形でいらない子扱いの電車。インバウンド狙いの増備だったが、新型コロナですぐに職を失った。また走れる日はいつ来るのか

33: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:10:56 ID:Qyf
逆に有能な電車って何や

45: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:40:31 ID:pxU
>>33
有能な電車の例だといくつか出てるが
E231系(JR東日本)
313系(JR東海)
681系(JR西日本)

のような規格を標準化させた車両は有能だと思うわ

35: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:12:14 ID:pxU
E751(JR東日本)

はつかり(盛岡~函館)に入った新車。寒冷地装備(ここ重要)をした車両だったが、冬になると雪のせいでドアが締まらず遅延を巻き起こした。なお青函トンネルのための準備工事をしていたが、準備のまま終わっている。

37: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:15:48 ID:pxU
1600系(名鉄)

セントレアができるからと先走って作った新車。しかし車両が無駄に長い、正面から見るとバカ殿、車体傾斜装置使ったら車両擦ったという、不名誉な伝説だけが残った。さらに後輩の2000系の登場で特急政策が変わったため、3両編成のうち1両がわずか9年で廃車された。

38: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:16:52 ID:Lft
>>37
なんだかんだ20年使ってるからセーフ

39: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:19:48 ID:pxU
2000系(南海)

なんば~極楽橋の大運転用に作った新車。旧型車との混結も対応と言う話なのに相性が悪い、そもそも輸送力が足らない、高野山行くなら特急でいいやろ、と作った後の時流に翻弄されていつの間にか本線の各停に追いやられた。

40: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:24:46 ID:pxU
06系(東京メトロ)

地下鉄千代田線の増発のために10両編成1本が作られた珍車。同様の車両に有楽町線の07系がいるが、こいつは6本60両が作られ後に東西線に転属し現役を続けているのに対し、こいつはひとつ前の6000系よりも先に廃車になった。これに限らず、一昔前の千代田線は珍車の巣窟であった。

41: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:28:10 ID:pxU
213系5000番台

JR東海が関西本線向けに作った新車。転換クロスシートを採用し乗り心地もよかったのだが、こいつのお陰で利用客が増えるとドアが少ないことが災いし、遅延の原因となった。自分で自分の首を締めるとはこの事である

42: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:32:15 ID:pxU
3000系(京阪)

こいつはいい車両だったが、運用がまずかった例。新しくできた中之島線に合わせて新種別「快速急行」を引っ提げ鳴り物入りで登場するも、中之島線があえなく大失敗に終わり合わせてこいつも戦犯へ。

43: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:34:51 ID:pxU
281系(JR西日本)

こいつ自身は名車なのだが、その中の荷物車が黒歴史。元々京都駅にあったCATのために荷物室を作るも、9.11の煽りでCATそのものがなくなり、荷物車は役立たずのスペースと化した。

44: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:36:43 ID:pxU
解説終わりやで。ちな打順は
・やらかし度合い
・今でも使えているか
・運のなさ等
を基準に作った

47: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:43:41 ID:pxU
DD54は素直に忘れとった。すまんやで

48: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:48:40 ID:pxU
ちなみに電車は安くて1両5000万、高くて4億するんやで。ワイらの運賃もこうして無駄に使われることもあるんやで

50: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:54:22 ID:pxU
高性能車作る→やっぱそこまで性能いらねーわ
新機能を試す→やっぱ役に立たねーわ
計画が長期化する→もうそれいらねーわ

電車で黒歴史はだいたいこんなもんやで

54: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:09:10 ID:pxU
>>50
野球で言えば上から
160km/hを投げるコーディエ
シュートを習得するエース
永遠の期待の若手

みたいなもんや

52: 風吹けば名無し 20/04/20(月)10:58:45 ID:pxU
OB DD54(国鉄)

国鉄がドイツから買った高性能機関車。が当時の技術力ではドイツの世界一ぃぃぃな技術は理解できず、最終的には機関車が棒高跳びして運行中止に。

53: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:03:03 ID:pxU
あと悩んだのは

・キハ185系(JR四国)
・2000系(東急)
・3600形(京成)
・313系8000番台(JR東海)

あたりやで

55: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:17:15 ID:ewc
50系客車は?

57: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:23:03 ID:pxU
>>55
50系客車は九州や北海道で有能だったのでセーフ

というかまだ現役で活躍してるやん!

56: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:21:30 ID:pxU
正岡民に分かりやすく打順を野球に置き換えると

1 遊 内川(横浜)
2 二 田中(巨人)
3 中 江越(阪神)
4 一 フランシスコ(巨人)
5 右 上林(ソフトバンク)
6 左 梶谷(横浜)
7 三 堂林(広島)
8 捕 松井雅(中日)
9 投 摂津(ソフトバンク)

みたいな感じや

58: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:28:09 ID:pxU
ちな電車の減価償却って13年やから、それより前に廃車されたら会社的には「失敗作」やで

59: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:35:21 ID:ewc
>>58
jr初期に13年持たずに50系大量廃車されたやろ

60: 風吹けば名無し 20/04/20(月)11:41:08 ID:pxU
>>59
筑豊線とか快速「海峡」とか有能なやつもいたから(震え声)

まあ客車が下火になったので客車政策そのものがJRじゃ黒歴史かもな