1: 21/03/07(日)23:42:57 ID:x85
no title

引用元: ・ワイが個人的に好きなソ連軍歌で打線組んだwww

2: 21/03/07(日)23:43:25 ID:tVx
軍歌ってそんなたくさんあるんだ

3: 21/03/07(日)23:43:35 ID:x85
解説いる?

5: 21/03/07(日)23:43:42 ID:pLa
8番はソ連ちゃうやろ

22: 21/03/08(月)00:39:37 ID:4zE
博識だと思われたくてあえてカチューシャ外してそう

24: 21/03/08(月)00:45:18 ID:JRS
9.モスクワ防衛軍の歌
https://youtu.be/W3uzNDVm9lk

モスクワまだ後数キロに迫って来たドイツとの戦闘を題材にした楽曲であり、歌詞にも"撃破"や"殲滅"と言った物騒な単語がかなり頻出する
>>5
あかんかったらスムグリャンカと交換やなぁ
>>22
そういうの関係なくこれに比べたら特別好きでもないってだけなんやが

8: 21/03/07(日)23:47:27 ID:x85
1.タチャンカ
https://youtu.be/eCbFWYQTfAo

ゲームの影響で何故か有名になった名曲
第一次世界大戦に従軍していた作曲者のコンスタンチン=リストフの体験を書き起こしたのがこの曲だと言われている

11: 21/03/07(日)23:51:56 ID:x85
2.艦隊への道
https://youtu.be/WHnqT08aZaw

歌詞から察するに海軍への勧誘用に作られた楽曲と思われる
ミュージカル調なメロディがなんとも言えない良さを放っていてお気に入りの一曲

12: 21/03/07(日)23:57:35 ID:x85
3.進め!в путь!
https://youtu.be/fBcaCIsHJZI

おそらく映画の挿入歌から有名になったと思われる楽曲であり現在のロシアでも人気の名曲
なおワイは東ドイツ版の方が好きな模様

13: 21/03/08(月)00:01:38 ID:JRS
4.ポーリュシカ・ポーレ
https://youtu.be/5hFjMZlwL90

かなりのカバーが存在しておりメロディだけなら知ってる人もいるかもしれない
内容は主に騎兵やコルホーズの農民を賛美だと思われる

14: 21/03/08(月)00:09:13 ID:JRS
5.軍用列車の歌
https://youtu.be/myg8Q0r8JnQ

個人的には一番好きな曲
ロシア内戦期の赤軍と労働者が主題なことからもわかるように歌詞がかなり血なまぐさく、"昼も夜も我々は戦うだろう 槍を合わせながら そして、土塁の上や落とし穴の中の 労働者や農民の血は 雨でも洗い流すことはできない"というサビでのフレーズはかなり強烈なものがある

15: 21/03/08(月)00:17:17 ID:9aS
https://youtu.be/sOM4MpN-ju0


ワイはこれが好き

16: 21/03/08(月)00:20:29 ID:JRS
>>15
初めて聴いたわこれ ええな

19: 21/03/08(月)00:32:04 ID:9aS
>>16
宇宙開発や辺境の開拓についての歌や
ガガーリン、チトフが有人宇宙飛行に成功した翌年に作られたからそういう時代背景が反映されとんよな

17: 21/03/08(月)00:24:39 ID:JRS
6.我が軍隊
https://youtu.be/4J7j6DuLhg8

1970年代の冷戦期に作曲された、勇ましいながらもどこか郷愁を感じさせるメロディが味わい深い名曲

18: 21/03/08(月)00:29:20 ID:JRS
7.コサックコサック
https://youtu.be/rJRDR8YHrzM

1930年代に作曲されたと思われる赤軍コサック部隊をテーマにした楽曲
この曲はポーランド・ソビエト戦争に敗北して割譲した西ベラルーシをブルジョアポーランド政府から解放するという内容のプロパガンダでもあるという
個人的にはかなり好き

21: 21/03/08(月)00:38:34 ID:JRS
8.ロシアへの軍務
https://youtu.be/5SUS0BaOWDU

厳密にはソ連崩壊後に作曲されたものではあるけど前向きな曲調と歌詞がかなり好きなので特別にという事で…

23: 21/03/08(月)00:43:06 ID:9aS
あとこれも好き
https://youtu.be/ydjBg8oErHI

25: 21/03/08(月)00:48:06 ID:JRS
>>23
谷を越え山を越えカッコええよな
おそらく原曲であろう白軍のシベリア狙撃兵の行進曲も好き
https://youtu.be/kaxbl4xRBHk

26: 21/03/08(月)00:55:29 ID:9aS
>>25
白衛軍にはもう一つ同じメロディーのドロズドフスキー連隊の行進曲ってのもあるで

27: 21/03/08(月)00:56:15 ID:JRS
監督.赤軍に勝る者なし(鐘がなれば)
https://youtu.be/-3DN1uQGfN0

ロシア内戦期の1920年代のソビエト連邦が成立する前に作曲されたとされているもの
サビの"赤軍よそのマメのできた手でしっかりと己の銃剣を握りしめよ!"というフレーズが少々血生臭いが士気を上げるには十分な威力を発揮しただろう

31: 21/03/08(月)01:04:15 ID:7ab
スラヴ娘の別れがないやん

32: 21/03/08(月)01:06:44 ID:JRS
>>31
惜しくも今回はスタメン入りはできんかったわすまんな