1: 21/03/27(土)09:55:27 ID:v1o
前代未聞の新幹線が2022年秋開業
no title

引用元: ・【悲報】長崎新幹線さん、たった60kmで部分開業してしまう

2: 21/03/27(土)09:56:11 ID:NFk
特急でええやん

3: 21/03/27(土)09:56:53 ID:dyw
佐賀県がめちゃくちゃゴネまくって建設妨害してるんやっけ

5: 21/03/27(土)09:57:17 ID:i2s
>>3
実際の所佐賀県のが正しいんやで

7: 21/03/27(土)09:58:09 ID:wUN
>>5
これ

4: 21/03/27(土)09:56:54 ID:CPi
こんなものに金使うな
そんな過疎の地域に

8: 21/03/27(土)09:58:11 ID:v1o
>>4
実は距離と沿線人口で見ると特別悪いわけでもないらしい

6: 21/03/27(土)09:57:20 ID:v1o
佐賀「タダでもいらん」

新幹線とかどこも欲しがるのに、こんな自治体が出てくる事を想定していなかった

10: 21/03/27(土)09:59:14 ID:RM9
普通の電車だと長崎はほんまに行きにくいしな

13: 21/03/27(土)09:59:39 ID:v1o
>>10
一回乗ったけど博多から二時間かかったわ
しかも滅茶苦茶揺れるし

15: 21/03/27(土)10:00:17 ID:dyw
>>13
途中の海沿いは景色良くてええけどね
日常的に乗る人からしたら苦痛やろな

14: 21/03/27(土)09:59:46 ID:hOz
大分にも新幹線作ろうや

18: 21/03/27(土)10:01:11 ID:dyw
>>14
大分と宮崎には絶対建設されないやろなあ

98: 21/03/27(土)11:23:21 ID:Hk1
>>14
大分はソニックが強すぎる

16: 21/03/27(土)10:00:31 ID:mu7
こんなん誰が乗るんや

19: 21/03/27(土)10:02:22 ID:v1o
長崎側からしてみれば全線フルなら山陽と直通になって
広島岡山とか西日本の主要都市と交流が深まり
新大阪まで三時間半ぐらいになって飛行機よりもアクセスが良くなる

20: 21/03/27(土)10:04:30 ID:dyw
>>19
長崎空港は場所がクソなんやっけ?

22: 21/03/27(土)10:21:30 ID:v1o
>>20
長崎市内からバスで50分ぐらいかかるらしい

24: 21/03/27(土)10:23:51 ID:dyw
>>22
遠すぎて草

26: 21/03/27(土)10:27:08 ID:v1o
>>24
空港まで鉄道アクセスの無い地域なんて街の中心部から車で一時間ぐらいかかるもんやで
福岡が異常すぎるんや

28: 21/03/27(土)10:30:00 ID:v1o
ジャパネットが長崎駅のすぐ近くにスタジアム建設する
これは完成したら見に行きたいと思ってる
https://twitter.com/nikkenko/status/1341199907730780161

29: 21/03/27(土)10:31:35 ID:Lce
なお大阪までの延伸は2046年な模様

32: 21/03/27(土)10:33:36 ID:v1o
九州も大きいからなぁ
no title

43: 21/03/27(土)11:01:39 ID:OUS
長崎なんかに作ってどうする
同じ場所高速通ってんじゃねえか

48: 21/03/27(土)11:04:41 ID:8OW
これいつ決着つくんだ
並行在来線もややこしいし

49: 21/03/27(土)11:05:21 ID:i2s
長崎が佐賀の第三セクターの赤字を全て補ってあげるならあるいはって感じちゃう
佐賀にとって新幹線通すメリット皆無やし

51: 21/03/27(土)11:05:41 ID:HRA
でもフリゲは夢の技術ではあるんやけどな

54: 21/03/27(土)11:06:21 ID:1SS
この距離で高額な
誰も使わんやろ

55: 21/03/27(土)11:06:38 ID:n4l
>>54
使うぞ

56: 21/03/27(土)11:06:51 ID:WZa
博多-長崎間は車で高速使っても電車で特急に乗っても現状どっちもたいして時間が変わらん(約2時間)

58: 21/03/27(土)11:07:16 ID:iyp
佐賀は九州を発展させる気がない

59: 21/03/27(土)11:07:44 ID:v1o
>>58
発展している福岡の一部だから別にええというスタンス

62: 21/03/27(土)11:08:28 ID:i2s
>>58
九州の為に佐賀が犠牲になれってのは無理やろ

63: 21/03/27(土)11:08:42 ID:8OW
佐賀が悪い風潮はよくわからん

64: 21/03/27(土)11:09:22 ID:v1o
北海道沖縄を除いて、陸地で接している隣県がたった一県しかないという長崎県の特殊な事情故に起きた問題だと思う
その点では長崎に少し同情もする

66: 21/03/27(土)11:10:11 ID:HRA
大分は新幹線に興味なさそう

68: 21/03/27(土)11:11:07 ID:KcU
佐賀の負担0円にしたらええんやない

75: 21/03/27(土)11:14:23 ID:I9A
島原から橋かけて熊本経由で頑張ってどうぞ
もしかしたら四国ルートの中央新幹線と大分で合流できるかも

79: 21/03/27(土)11:15:10 ID:QTQ
新横浜から東京とか
京都から新大阪とか
短距離でもけっこう新幹線使ってる人は多い

85: 21/03/27(土)11:16:43 ID:I9A
>>79
それ大都市圏特有のラッシュ厳しいから金持ちが座るために使うやつでは