1: 2022/09/23(金) 11:51:03.68 ID:64s9Tcjy0
no title


3: 2022/09/23(金) 11:52:10.59 ID:64s9Tcjy0
こうなってくると、次の関心は「つながる新幹線」にするための博多方面までの区間の整備の行方、ということになる。ところが、この整備に長らく待ったをかけてきたのが佐賀県だ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220921/k10013829031000.html

4: 2022/09/23(金) 11:52:19.47 ID:CeP+Mn660
佐賀のメリットないし

5: 2022/09/23(金) 11:52:44.50 ID:9bojdi7J0
これまでの経緯聞くと佐賀がキレるのもしゃーない
メリットよりデメリットのが大きすぎるし

6: 2022/09/23(金) 11:52:58.38 ID:NcreU/2x0
長崎県が一番かわいそう

45: 2022/09/23(金) 12:04:03.75 ID:mb0ICZUP0
>>6
喜んでるのは1部の政治家と土建屋よ

64: 2022/09/23(金) 12:08:18.45 ID:X9Z/DsFW0
>>45
一部の政治家が土建屋なんだよなぁ

7: 2022/09/23(金) 11:52:59.59 ID:CeP+Mn660
そもそもフリーゲージトレインが開発できなかった
日本の技術力低下がいけないよね

10: 2022/09/23(金) 11:53:42.51 ID:BQe7FSufr
秋田新幹線すげえな
利権の闇を感じるわ

24: 2022/09/23(金) 12:00:09.03 ID:l/hTSM0m0
>>10
新幹線という名の新幹線直通特急やぞ

11: 2022/09/23(金) 11:53:55.66 ID:X9Z/DsFW0
新幹線………?


12: 2022/09/23(金) 11:55:04.09 ID:x1aIQrioM
他の県がお金出して作ればいいのに甘えだよね

13: 2022/09/23(金) 11:55:35.92 ID:/3dYevZn0
新鳥栖と鳥栖両方止まるの効率悪くね

14: 2022/09/23(金) 11:55:41.69 ID:oAqJujxL0
佐賀は長崎に併合
静岡は浜松県を分離独立させたうえでそっちに併合というかたちに

15: 2022/09/23(金) 11:56:12.02 ID:MLJhBfhad
佐賀のメリット
新幹線にのると在来線より15分だけ早く博多につく

佐賀のデメリット
並行している佐賀の在来線が死ぬ
電車運賃値上がり間違いなし
建設費用負担
建設地の立ち退き交渉、費用負担

26: 2022/09/23(金) 12:00:22.11 ID:eLWRISvoa
>>15
これ聞くと佐賀の言い分も分かる
地元を守る方が優先や

16: 2022/09/23(金) 11:57:36.39 ID:Xu9yU/9Od
金や時間の負担が佐賀県にかかる割合が大きすぎるわ

17: 2022/09/23(金) 11:57:38.81 ID:9VISTav80
さっさと終わらせろや

18: 2022/09/23(金) 11:58:05.57 ID:yc5twlUK0
こんなのJR九州と長崎が建設費だせばええだけやん
それでも妨害するなら佐賀がガイジやけど

25: 2022/09/23(金) 12:00:21.77 ID:/4qoJ3Ih0
>>18
今ある路線使うと新幹線が来ると佐賀の在来線が減るんじゃなかったかな
たった15分のためにダイヤ改正はバカらしいんじゃね

19: 2022/09/23(金) 11:58:24.68 ID:F2r+h/Dk0
リニアの未来像

21: 2022/09/23(金) 11:59:06.35 ID:Ibk/9Syv0
事業は双方にメリットがあって始めて成り立つんだからどっちかが嫌って言うなら成り立たないのは当たり前だよね

22: 2022/09/23(金) 11:59:47.82 ID:CsSFUF9b0
次はサンダーバードが廃止やぞ

23: 2022/09/23(金) 11:59:50.15 ID:CeP+Mn660
第三セクターにした並行在来線で成功したとこあるの?

27: 2022/09/23(金) 12:00:43.84 ID:cz8Q4dxfd
>>23
成功できる所はJRが手放さんから

31: 2022/09/23(金) 12:01:24.67 ID:8RpzfJQjM
秋田と山形って知らん人が乗ったら「なんでこんなに遅いねん」って苦情来そう

32: 2022/09/23(金) 12:01:43.29 ID:XpN+orT50
新幹線って東京大阪間以外は要らないような気がしてならない
需要があるって地元に敷かせたなら、その地域だけで費用負担して欲しいわ

37: 2022/09/23(金) 12:02:34.45 ID:CsSFUF9b0
>>32
上越新幹線は並行在来線が雪ですぐ逝くから便利やで

34: 2022/09/23(金) 12:01:57.56 ID:Xu9yU/9Od
新幹線が開通されるために並行在来線が捨てられるのはわからんわ
並行しているだけで役割が違うのに

41: 2022/09/23(金) 12:03:22.86 ID:/omzUxVg0
長崎が全額負担しろ

42: 2022/09/23(金) 12:03:46.66 ID:1kazeCmD0
長崎とかいう陸の孤島

51: 2022/09/23(金) 12:05:32.77 ID:L1JhPKPGd
>>42
金沢鹿児島ならまだ分かるんだけどな、長崎に魅力がない

49: 2022/09/23(金) 12:05:08.34 ID:NAyK1VCbr
地すべり阻止でトンネルがこんなことになってる
no title

53: 2022/09/23(金) 12:06:29.86 ID:0FuIKDpF0
>>49
右手前の墓石が大惨事待ちの観客にしか見えん

72: 2022/09/23(金) 12:09:55.57 ID:0dGS329pp
>>53


58: 2022/09/23(金) 12:07:19.05 ID:r2zw/u420
割引のおかげで博多長崎間が4000円切るらしいな

60: 2022/09/23(金) 12:07:28.85 ID:xabk4hHd0
ほんと佐賀可愛そう

62: 2022/09/23(金) 12:07:40.69 ID:SxXHKlgZ0
有明海トンネル作って九州新幹線に接続すればええねん
佐賀は特急快速全部廃止でキハだけ走らせとけよ

66: 2022/09/23(金) 12:08:40.33 ID:DbkksFDcM
>>62
長崎より乗車人員多い佐賀を切るなんて無能すぎるだろ...

77: 2022/09/23(金) 12:11:36.96 ID:Tjda4G5Od
これ日本で言ったら山陰新幹線開業!(鳥取~城崎温泉)みたいなもん?

78: 2022/09/23(金) 12:11:45.60 ID:oAqJujxL0
四国新幹線をつくるべき

79: 2022/09/23(金) 12:11:46.35 ID:LRlr/yvJ0
そもそもあんな短距離の新幹線いらんやろ
なんのために乗んねん

引用元: ・http://2chspa.com/thread/livegalileo/1663901463