2chのなんj野球まとめサイトです。アニメ・ゲーム・などもまとめます。

    カテゴリ: WBC・侍ジャパン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    小林誠司


    1: 風吹けば名無し 2020/01/20(月) 22:06:51.58 ID:Qfyp7V440
     “世界のKOBAYASHI”は五輪で見られないのか。巨人・小林誠司捕手(30)が、東京五輪の日本代表メンバーから落選の危機を迎えている。
    12球団屈指の強肩を持つイケメン捕手は、稲葉篤紀監督(47)率いる侍ジャパンで代表の常連だったが、昨秋のプレミア12では定位置を広島・会沢翼捕手(31)に奪われて存在感が低下。
    ベンチ入り人数が24人に減る五輪では、真っ先に削減対象に挙がるというのだ。

    首脳陣の評価を高めた会沢が一躍、日の丸の正捕手格に。2番手の甲斐と能力面でも似通う小林は現状、3番手の位置づけとなっている。

    そもそも小林が代表で評価されたのは、日の丸のエース格だった菅野と巨人でもバッテリーを組む相性のよさや、強肩に捕球技術といった守備面を買われてのこと。
    前出の関係者は「侍での小林への信頼と評価は高いが、『菅野の女房役』というだけでは選びにくい状況なのは確か」と指摘。
    さらに立場を弱くさせる状況として、昨季の菅野は腰痛で精彩を欠き、今季は五輪よりもまず巨人のエースとして復調できるか、という段階にある。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000011-ykf-spo

    引用元: ・【訃報】巨人・小林が五輪落選へ ベンチ入り人数減で「リストラ」

    【巨人・小林が五輪落選へ ベンチ入り人数減で「リストラ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    WBC


    1: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 11:50:12.73 ID:Xe7by7bI0
    https://youtu.be/KvPrGPYdZ9g?t=75


    身長193cmの長身から最速161キロのストレートとスライダーを投げ込む本格派やぞ

    引用元: ・来年のWBCイギリス代表のエース、ヤバすぎる

    【来年のWBCイギリス代表のエース、ヤバすぎる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    岡本和真


    1: 風吹けば名無し 2020/01/14(火) 12:10:06.85 ID:2VmCx21u0
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000014-nkgendai-base

    「稲葉監督が注目しているのは三塁の守備力」とNPB関係者がこう言う。

    「プレミア12では28人だった選手登録が五輪では24人に減少する。外崎のように内外野が守れるユーティリティープレーヤーが重宝される一方で、岡本に求められているのは、今年37歳のベテラン松田に頼りっきりの三塁の後釜。
    はっきり言って三塁ならチャンスがあります。菊池がメジャー挑戦を断念し、広島に残留を決めたことで、二塁は菊池。
    本職が二塁の山田は、プレミア12で試したように、一塁へ回る可能性が高い。
    岡本が一塁を山田と争うには分が悪い。チャンスがありそうなのは、三塁に限るということです」

    引用元: ・侍JAPANの三塁手、巨人・岡本濃厚mmemmemmemme@@@@wwewwewwewwe

    【ゲンダイ 侍JAPANの三塁手、巨人・岡本か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    top


    1: 風吹けば名無し 2020/01/03(金) 11:55:11.31 ID:lQ/AaDWWp
    -阪神勢はプレミア12のメンバーに入らなかったが、期待している選手は。

     「国際試合は左投手が非常に貴重。岩崎だったりね。岩貞も(代表で)やってくれた。岩貞は先発だったが、岩崎は中継ぎとして名前も当然、(候補選手に)挙がってくる。この二人に関しては、今年もしっかり見ていきたい」

     -救援では藤川も存在感を発揮している。

     「球児ね。経験もあるし、(北京五輪で)一緒に戦った仲間でもある。彼の(代表への)思いというのは非常に強いしね。面白いでしょうね」

     -野手では。

     「大山も当然、期待している一人。去年は阪神を勝たせなければいけない立場になった。そういう意味でも今年、どういうプレーをするのかというところは見たい。それと近本。非常に素晴らしい選手。(プレミア12の候補として)名前も挙がった」

     -近本の魅力をどう捉えているか。

     「足も打撃もしぶとさ、いやらしさというのはある。1、2番、そして9番に置いた時に、ジャパンとしてどういう機能をするかというところも考えている。調子も含めて、今年はどういう活躍をしてくれるのかというところになる」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000020-dal-base

    引用元: ・【朗報】稲葉監督、阪神勢の五輪メンバー選出を示唆「岩崎や藤川、大山に注目している」

    【【朗報】稲葉監督、阪神勢の五輪メンバー選出を示唆「岩崎や藤川、大山に注目している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2020/01/01(水) 06:48:14.01 ID:3N51TmxL0
     前回の08年北京大会は「投手10野手14」の構成だったが、東京では「投手12野手12」が基本線とみられる。より緻密な編成が求められる中、プレミアでは不在だった強力な“プラスアルファ”を見込む。投手では菅野と千賀、野手では柳田を招集し、“最強の24人”を結成する可能性を示した。

     「日本を代表する選手で当然、実力はあるし、けがとかがない限りは候補に入ってくる。プレーだけでなく、プレー以外の部分でも若い選手にいい影響を与えてくれる」

     金メダルだけでなく、五輪後の永続的な侍ジャパン発展のためにも3人の存在は大きいという。菅野の代表戦は17年WBCが最後。稲葉ジャパンでの出場はないが、エース格、投手陣の先導役として構想の中心に据えている。

     「彼のマウンドでの強い気持ち、走者を背負ってからのスイッチの入り方。ああいう相手を圧倒する姿は我々にいい勢いをもたらす。そういう部分も期待したい」

     五輪のメンバー選考は公式戦開幕後。新戦力が入る余地もあるが、実績と経験から3人の序列は高い。プレミアで躍動した今永らに菅野と千賀を加えた強力先発陣。坂本、菊池涼らをリーダー格とする野手陣に柳田が入れば、4番・鈴木と中軸を託される可能性が高い。

    top

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-12310227-sph-base

    引用元: ・【侍ジャパン】稲葉監督、菅野&千賀&柳田呼ぶ 最強24人「結束」で東京五輪金メダル挑む

    【【侍ジャパン】稲葉監督、菅野&千賀&柳田呼ぶ 最強24人「結束」で東京五輪金メダル挑む】の続きを読む